クラウド会計導入サポート

Cloud Accounting
\ クラウド会計導入サポート /

世良税理士事務所では、マネーフォワードクラウド会計を中心とした業務効率化を得意としており、特に経理専門の職員がいない中小企業や個人事業主の導入支援に力を入れています。

クラウド会計導入のキーワードは
\ 『自動化』と『効率化』 /

銀行・クレジットカード・電子マネー・ECサイト・POSレジ等様々なサービスと連携することで、日々の取引データが自動取得されます。

取得された取引データに対応する仕訳候補を自動作成し、登録した仕訳の内容はAIが学習するため、使うほど自動仕訳の精度が向上します。

仕訳入力画面でインボイス登録事業者等の区別ができ、経過措置適用事業者でも取引日に応じて仕入税額控除の額が自動計算されます。

Amazon・楽天市場・Yahoo!等のECサイトで発行される電子領収書等を、電子帳簿保存法に則って自動で紐付けすることができます。

会計以外にも、クラウド請求書・経費・給与等のサービスを一括利用することで、低コスト・短期間で経理業務全体の効率化が可能です。

銀行口座やPOSレジ、EC販売サイト等とリアルタイムで連携させるため、資金繰りや経営状況、各種指標の早期把握が可能になります。

経理業務改善支援

クラウド会計を導入する際には、経営者・業務担当者を交えて綿密なヒアリングを行い、現状の業務フローを可視化するとともに、問題点と改善点を洗い出します。
クラウド会計以外にも必要なシステムがあれば、導入の可否を検討し、最終的に業務全体の改善提案に繋げていきます。

クラウド会計導入前

  • 全体的に紙ベースの処理が多い。
  • 手書きの伝票や独自様式のExcel表が混在し、部署間でデータが重複している。
  • 給与計算を手動でやっているため、社会保険料や源泉所得税の間違いが多い。
  • 総合振込や現金出納の都度銀行に行くため、担当が頻繁に席を外す。
  • 従業員の立替経費精算をその都度行っているため、現金事故のリスクが高い。
  • 税理士にデータ入力を依頼しているため、資料の取りまとめや対応に時間がかかる。

クラウド会計導入後

  • 独自設計の請求管理ソフトからクラウド請求書に移行し、運用コストを軽減。
  • 売掛金入金状況を迅速に現場に伝えることで、担当者の債権回収の意識が高まった。
  • 社会保険などの給与計算ミスが減少し、年末調整事務も従来の1/3以下になった。
  • 経費精算のペーパーレス化により、申請から精算までのプロセスが簡素化された。
  • 銀行取引処理の自動化により、入力作業に要した人員を他で活用することができた。
  • 現金での経費精算を法人カード決済に切り替えたことで、精算業務が不要になった。
  • クラウドレジ導入で各店舗の迅速な売上集計が可能となり、現金トラブルが減少。
  • 記帳代行業務がなくなることで、税理士報酬を減少させることができた。

クラウド会計導入スケジュール

現状のヒアリング・改善提案

  1. ヒアリングを実施し、現状の問題点を洗い出します。
  2. 既存業務のフロー図等を作成し、クラウド会計導入の可否や連携範囲などを検討します。
  3. 改善案を提示し、導入コスト等を検討します。

システム導入・初期設定

  1. ベースとなる環境(インターネットバンキングやクラウドレジ等の導入)を整えます。
  2. MFクラウド各サービスを実装し、各種マスター登録等を行います。
  3. API連携・既存データの移管を行います。

操作指導・運用開始

  1. 経営者・操作担当者とのミーティングを行い、作業全体のイメージを共有します。
  2. 各担当者に対する操作指導は主にZoomで行います。
  3. 各担当者の習熟度を向上させるために、『動画チュートリアル配信サービス』を併用します。
  4. 運用開始

動画チュートリアル
配信サービス

「月末の仕訳や消費税の修正方法など、何度訊いても覚えられなくて怒られそう」
「夜中にしか経理処理する時間がないけど、こんな時間に質問できない
「打ち合わせや勉強会の様子を録画して他のメンバーにも見せたい
世良税理士事務所では、このようなお客様のご要望に応えるため、Zoomのレコーディング機能を活用し、お客様の状況に合わせた『チュートリアル動画』を作成しております。

報酬について

導入前のヒアリングから本稼働までの期間を概ね3ヶ月と想定した場合の報酬額となります。
また、導入期間中のご相談につきましては、Zoom・電話・メール等媒体を問わず、無制限にお受けいたします。
なお、導入後引き続き顧問契約を頂ける場合には、導入支援報酬額の40%を減額させていただきます。

マネーフォワードクラウド会計導入支援報酬

スクロールできます
支援内容導入支援のみ導入支援+税務顧問
導入支援
既存データ移管
操作指導
132,000円〜
(44,000円×3ヶ月)
79,200円〜
(26,400円×3ヶ月)

(注1)上記報酬金額はすべて税込で表示しております。

経理業務改善支援報酬

スクロールできます
支援内容改善支援のみ改善支援+税務顧問
導入支援(注2)
既存データ移管
操作指導
219,000円〜
(73,000円×3ヶ月)
131,400円〜
(43,800円×3ヶ月)

(注1)上記報酬金額はすべて税込で表示しております。
(注2)マネーフォワードクラウド会計・勤怠・給与・請求書・経費等の導入支援を含みます。

よくあるご質問

 導入に失敗した事例はありますか?

 過去に導入に失敗した事例は数例ですがあります。
弊所の力不足が主な原因ですが、やはり新しい仕組みを導入することに対して、経営者と現場に温度差がある場合、導入が困難になる場合があります。
なお、パソコン操作が苦手といった理由での導入失敗事例はありませんので、どうかご安心ください。

 月に何回程度ご指導いただけますか?

 Zoomを活用したご指導であれば、ご指導回数に制限はありません。ただし、お客様の事務所にお伺いして操作指導を行う場合には、週に1回(月に4回)を限度とさせていただきます。そのため、可能な限りZoomでのご指導をご活用いただくことをお勧めします。

 クラウド会計ソフトやZoomなどの初期設定はお願いできますか?

 一般的なレベルの設定であれば、無償で対応可能です。

 Web会議に必要なものを教えて下さい。

 カメラとマイクが付いたパソコンやタブレットPCがあれば、基本的には他に必要となる機材はありません。
スマートフォンでも対応可能ですが、表示面積が狭い等の理由で、メインでの使用には向いていません。
現在お持ちのパソコンにカメラやマイクが付いていない場合は、USB接続のWebカメラとヘッドセット(どちらも2千円〜5千円程度)をご用意ください。

 古い業務体制ですが、自計化やオンライン化は可能ですか?

 100%可能だとは断言できませんが、これまでお手伝いさせていただいたお客様は、だいたい3ヶ月以内で移行を完了しています。
最初からできないと思い込まれている方がいらっしゃいますが、Excelが少しできて、ネットショッピングのユーザー登録が自力でできる方であれば、おそらく大丈夫だと思います。
自計化等については、通常の顧問報酬の中で、できるようになるまでご指導させていただきますので、ご安心ください。

 対応はすべて税理士が行うのですか?

 世良税理士事務所では、対面・オンラインを問わず、すべてのお客様を代表税理士である世良寛之が担当しております。なお、ご依頼者様とのご縁が続く限り、担当者が変わることはありません。

 相談があるときにその都度お願いしたいのですが、顧問契約が必要ですか?

 単発のご相談については、個別相談報酬という形で、時間チャージ形式の報酬を頂戴します。その場合、顧問契約は必要ありません。

 休日や時間外でも対応してもらえますか?

 訪問・移動時間がありませんので、ご希望の日時が空いていれば、対応可能です。あらかじめご連絡いただけたら、ご希望に添えるよう調整いたします。

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世良税理士事務所では、マネーフォワードクラウド会計を中心と
した業務効率化を得意としており、特に経理専門の職員がいない
中小企業や個人事業主の導入支援に力を入れています。

クラウド会計導入のキーワードは
\ 『自動化』と『効率化』 /

銀行・クレジットカード・電子マネー・ECサイト・POSレジ等様々なサービスと連携することで、日々の取引データが自動取得されます。

取得された取引データに対応する仕訳候補を自動作成し、登録した仕訳の内容はAIが学習するため、使うほど自動仕訳の精度が向上します。

仕訳入力画面でインボイス登録事業者等の区別ができ、経過措置適用事業者でも取引日に応じて仕入税額控除の額が自動計算されます。

Amazon・楽天市場・Yahoo!等のECサイトで発行される電子領収書等を、電子帳簿保存法に則って自動で紐付けすることができます。

会計以外にも、クラウド請求書・経費・給与等のサービスを一括利用することで、低コスト・短期間で経理業務全体の効率化が可能です。

銀行口座やPOSレジ、EC販売サイト等とリアルタイムで連携させるため、資金繰りや経営状況、各種指標の早期把握が可能になります。

経理業務改善支援

クラウド会計を導入する際には、経営者・業務担当者を交えて綿密なヒアリングを行い、現状の業務フローを可視化するとともに、問題点と改善点を洗い出します。
クラウド会計以外にも必要なシステムがあれば、導入の可否を検討し、最終的に業務全体の改善提案に繋げていきます。

クラウド会計導入前

  • 全体的に紙ベースの処理が多い。
  • 手書きの伝票や独自様式のExcel表が混在し、部署間でデータが重複している。
  • 給与計算を手動でやっているため、社会保険料や源泉所得税の間違いが多い。
  • 総合振込や現金出納の都度銀行に行くため、担当が頻繁に席を外す。
  • 従業員の立替経費精算をその都度行っているため、現金事故のリスクが高い。
  • 税理士にデータ入力を依頼しているため、資料の取りまとめや対応に時間がかかる。

クラウド会計導入後

  • 独自設計の請求管理ソフトからクラウド請求書に移行し、運用コストを軽減。
  • 売掛金入金状況を迅速に現場に伝えることで、担当者の債権回収の意識が高まった。
  • 社会保険などの給与計算ミスが減少し、年末調整事務も従来の1/3以下になった。
  • 経費精算のペーパーレス化により、申請から精算までのプロセスが簡素化された。
  • 銀行取引処理の自動化により、入力作業に要した人員を他で活用することができた。
  • 現金での経費精算を法人カード決済に切り替えたことで、精算業務が不要になった。
  • クラウドレジ導入で各店舗の迅速な売上集計が可能となり、現金トラブルが減少。
  • 記帳代行業務がなくなることで、税理士報酬を減少させることができた。

クラウド会計導入スケジュール

月目
現状のヒアリング・改善提案
  1. ヒアリングを実施し、現状の問題点を洗い出します。
  2. 既存業務のフロー図等を作成し、クラウド会計導入の可否や連携範囲などを検討します。
  3. 改善案を提示し、導入コスト等を検討します。
月目
システム導入・初期設定
  1. ベースとなる環境(インターネットバンキングやクラウドレジ等の導入)を整えます。
  2. MFクラウド各サービスを実装し、各種マスター登録等を行います。
  3. API連携・既存データの移管を行います。
月目
操作指導・運用開始
  1. 経営者・操作担当者とのミーティングを行い、作業全体のイメージを共有します。
  2. 各担当者に対する操作指導は主にZoomで行います。
  3. 各担当者の習熟度を向上させるために、『動画チュートリアル配信サービス』を併用します。
  4. 運用開始

動画チュートリアル配信サービス

「月末の仕訳や消費税の修正方法など、
何度訊いても覚えられなくて怒られそう」

「夜中にしか経理処理する時間がないけど、
こんな時間に質問できない

「打ち合わせや勉強会の様子を録画して
他のメンバーにも見せたい

世良税理士事務所では、このようなお客様のご要望に応えるため、Zoomのレコーディング機能を活用し、お客様の状況に合わせた『チュートリアル動画』を作成しております。

報酬について

導入前のヒアリングから本稼働までの期間を概ね3ヶ月と想定した場合の報酬額となります。
また、導入期間中のご相談につきましては、Zoom・電話・メール等媒体を問わず、無制限にお受けいたします。
なお、導入後引き続き顧問契約を頂ける場合には、導入支援報酬額の40%を減額させていただきます。

マネーフォワードクラウド会計導入支援報酬

支援内容導入支援のみ導入支援+税務顧問
導入支援
既存データ移管
操作指導
132,000円〜
(44,000円×3ヶ月)
79,200円〜
(26,400円×3ヶ月)

(注1)上記報酬金額はすべて税込で表示しております。

経理業務改善支援報酬

支援内容改善支援のみ改善支援+税務顧問
導入支援(注2)
既存データ移管
操作指導
219,000円〜
(73,000円×3ヶ月)
131,400円〜
(43,800円×3ヶ月)

(注1)上記報酬金額はすべて税込で表示しております。
(注2)マネーフォワードクラウド会計・勤怠・給与・請求書・経費等の導入支援を含みます。

よくあるご質問

 導入に失敗した事例はありますか?

 過去に導入に失敗した事例は数例ですがあります。
弊所の力不足が主な原因ですが、やはり新しい仕組みを導入することに対して、経営者と現場に温度差がある場合、導入が困難になる場合があります。
なお、パソコン操作が苦手といった理由での導入失敗事例はありませんので、どうかご安心ください。

 月に何回程度ご指導いただけますか?

 Zoomを活用したご指導であれば、ご指導回数に制限はありません。ただし、お客様の事務所にお伺いして操作指導を行う場合には、週に1回(月に4回)を限度とさせていただきます。そのため、可能な限りZoomでのご指導をご活用いただくことをお勧めします。

 クラウド会計ソフトやZoomなどの初期設定はお願いできますか?

 一般的なレベルの設定であれば、無償で対応可能です。

 Web会議に必要なものを教えて下さい。

 カメラとマイクが付いたパソコンやタブレットPCがあれば、基本的には他に必要となる機材はありません。
スマートフォンでも対応可能ですが、表示面積が狭い等の理由で、メインでの使用には向いていません。
現在お持ちのパソコンにカメラやマイクが付いていない場合は、USB接続のWebカメラとヘッドセット(どちらも2千円〜5千円程度)をご用意ください。

 古い業務体制ですが、自計化やオンライン化は可能ですか?

 100%可能だとは断言できませんが、これまでお手伝いさせていただいたお客様は、だいたい3ヶ月以内で移行を完了しています。
最初からできないと思い込まれている方がいらっしゃいますが、Excelが少しできて、ネットショッピングのユーザー登録が自力でできる方であれば、おそらく大丈夫だと思います。
自計化等については、通常の顧問報酬の中で、できるようになるまでご指導させていただきますので、ご安心ください。

 対応はすべて税理士が行うのですか?

 世良税理士事務所では、対面・オンラインを問わず、すべてのお客様を代表税理士である世良寛之が担当しております。なお、ご依頼者様とのご縁が続く限り、担当者が変わることはありません。

 相談があるときにその都度お願いしたいのですが、顧問契約が必要ですか?

 単発のご相談については、個別相談報酬という形で、時間チャージ形式の報酬を頂戴します。その場合、顧問契約は必要ありません。

 休日や時間外でも対応してもらえますか?

 訪問・移動時間がありませんので、ご希望の日時が空いていれば、対応可能です。あらかじめご連絡いただけたら、ご希望に添えるよう調整いたします。